« 自省無しに成長はあり得ない | Main | 集団コミュニケーションにおけるノイズの定義 »

2004.03.29

いまや自分のサイトの全てを見ている人なんていない

ほとんどの人の blog がそうである、と思いますね。本人以外に全記事全コメントを追っている人がいる blog っていくつくらいあるでしょうか…。

それは当たり前、で終わるところなのですが、何というか、ごく主観的な話ではありますが、私の場合、以前はそうでもなく、ある人の Web サイトを隅から隅まで見るということも結構していました。知人あるいは特に尊敬する人。いまでもいくつかはあるので、それらの方のサイトは当人以外にすべてを読んでいる人が一人はいる事になりますが^^;。

要するにチェックしたい対象が増えすぎて、とても「人」を追いかけて全部読むということがしきれないわけですね^^;。

いわゆる巡回対象はあくまで「人」単位なのですが、内容のチェックに関してはかなり好感を持っている人のサイトであっても拾い読みになってしまっています-_-。そういう方、結構いらっしゃったりしませんか?^^;

沢山の人の主張などを見れるようになって、特定の人に着目する度合が減少してしまう危機を感じてしまったり。

私が特別に忙しいだけで、そうでも無いという方ももちろんいらっしゃるとは思いますが…。
でも、新たに見つけた(興味/尊敬の対象となる)方がいても、その方が 3,4年も blog を書き続けていたら、遡って読むという人は何人いるか…?
これ、実は blog のアーカイブの形式次第でいくらか改善できそうな気がしないでもないですが。別の言い方をすれば著者が読者に読ませやすくする努力次第、ですか…。

私のページを全部見ている方はいないような気がします^^;。いたら、教えて^^;
てなわけで、私は、やっぱり記事の大量生産はやめます。個々の記事の個性を重視するやりかたで行きます。(追記)どうも、ここに違和感を感じる方がいそうなので改めます。どっちかというと、現在は閲覧者的視点の方が私的に重要です。

もちろん、ニュース系/日記系のように、過去を遡るより今を見続けてもらえばよいというスタンスの方には全く当てはまりません。私は古い記事も大事にしたいということで、今回のはあくまで自己吐露系です_o_。

だいたい、自分の文章って多い且つ読みにくいので読む気にさせないと思われ-_-。すっきり書けるようになりたいものです…。

で、なんとか格言に持っていきたいんですが^^;、こんな感じ?

Web サイトが自分の集大成だったとしても、伝わるのは一部。

(追記)
おいらが今、開始から全部見れているサイト。開始時から見ているからこそ全部見れているわけですが^^;。
さむうお氏 http://gogo.tea-nifty.com/
白桃氏 http://peach.tea-nifty.com/

お友達サイトなわけですが、最近、ネタが洗練されててマジお薦めできるので、再度ご紹介~。

(追記)
タイトル、変えました^^;;

|

« 自省無しに成長はあり得ない | Main | 集団コミュニケーションにおけるノイズの定義 »

Comments

せっかくゎたしのくだらないサイトをご紹介して
いただいちゃったので、お初なコメントをさせて
いただきまふ。

毎回見てもらってるそうで…。嬉しいですねぇ。。
ネタが尽きたと言いつつがんばって更新してます。

読んでくださる方々のイイ暇つぶしくらいになれた
らいいな~と思っているので、お暇な時でもお越しやす♪

↓私信↓
しんさん…、がんばって「ぶ(道)」って入れようと
あれこれ文章考えたけど無理だったにょ… -_-


Posted by: 白桃 | 2004.03.30 at 02:10 AM

ぶ道を極めたいが、他に達人がいっぱいいる…いっぱいって約2,3名か…。

Posted by: Shin | 2004.03.30 at 02:12 AM

私はあまりに適当に投稿を乱発させているため
振り返って読むと他人様の文章のように新鮮で、
ある意味楽しめます。ってだめですねー。

Posted by: ring-ok07 | 2004.05.03 at 12:54 AM

やっと帰宅~。仕事せねばだけんど-_-。
ふふふ。ring-ok07 さんの記事は全部読まねばと思っていますよん。
…しかし、追いついていなかったりして^^;;;。
それにしてもまさか来ていただけるとは^^/。# 一度コメントお返しとして来ただいているとはいえ。お返事遅れましてすみませぬ_o_。また(古い記事にかもしれませんが^^;)コメント付けにお邪魔したいと思っておりまする~。

ってか、ring-ok07 さんの blog は是非記事として紹介させていただきたいっ!!ちなみに知ったのは、intp さんのページででした。
http://intp.lolipop.jp/blog/

Posted by: Shin | 2004.05.05 at 04:34 AM

お仕事お疲れさまです。
Shinさんなぜそんなに腰が低くていらっしゃるのですか!とても賢い方なのだろうなぁと文章から容易に推測できます。
いつもうれしくなるような言葉をたくさん言っていただいて大変恐縮しております。

最近はますますどうでもいいことばかり書いていますが、よろしければまたいつでもいらしてください。

Posted by: ring-ok07 | 2004.05.08 at 01:26 AM

むむ…こちらこそ…(むず痒い^^;;)。
えーっと私、人格を批判しないように心がけている弊害で、人格を褒めることも少ないほう(行為や事象を評価することの方が多い)だったりするのですが、ring-ok07 さんの場合はなんというか人間味が感じられる上に、私の信念に近いものを持っていらっしゃると思っているから共感度合いが大きいのだと思います。もちろん違う部分もありますが(普段の私なら突っ込むかもしれないこともきっと^^;)、それはそれで人間味があって、自分の信念と違っていても微笑ましく感じるという感じでしょうか。

それとなにより言葉の選び方や文章の構成のセンスに感心しきりなのです。
思っていた以上にお若いことを知って、将来が楽しみです。:)
# というのを紹介記事として書けばよかった^^;。
# 紹介記事は「雑記」読むのが追いついてからと思ってます^^;;;。

Posted by: Shin | 2004.05.09 at 03:41 AM

恐縮しすぎて消えそうです。ありがとうございます。
私のblogでもこちらを紹介させていただきたいです。
エキサイトの方たちにも知っていただきたいので。

Posted by: ring-ok07 | 2004.05.09 at 09:48 PM

ありがとうございまするるる~。# 消えないで~:p。

Posted by: Shin | 2004.05.10 at 02:07 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568/368828

Listed below are links to weblogs that reference いまや自分のサイトの全てを見ている人なんていない:

» blog を始めるなら最初から知人と一緒に始めることをお薦めする [philosophical ]
ゆるネタ。blog 初心者向け記事です。weblog = web 上の log ってことでここでは web 日記も含まれます。 web 日記を長続きさせる一般的なコツは、なんといってもリピーターの存在 [Read More]

Tracked on 2004.05.20 at 07:35 PM

» 突然意味不明のアクセス集中が起こった! blogサイトアクセスアップとblogツールの効果. [Orbium -そらのたま-]
昨日の9時過ぎくらいから,突然アクセス数が1時間に650くらいに上昇した. 普... [Read More]

Tracked on 2005.06.01 at 08:19 PM

« 自省無しに成長はあり得ない | Main | 集団コミュニケーションにおけるノイズの定義 »