« 日記:激忙 | Main | RSS で「配信」って変だなぁ »

2004.03.13

blog は「お気に入り」からアクセスするものではない

ちょっと煽りを乗せて^^;。本音は、時間がもったいないから更新検出を使ったほうがお得ですよ、という話です。もちろんこうすべきなどとは言いませぬ。

以前から気になっていたのですが、ここにもブックマーク(お気に入り)からアクセスして下さる方が結構いらっしゃり、大変ありがたいのですが、それ以上に申し訳無いと思うわけです。
特に一時期、一日に何度も更新しちゃったりしたこともあり、一日に何度も、あるいはそうでなくても毎日同じ時間にアクセスされる方もいらっしゃるかもしれません。その場合、更新していない時は、見て下さる方に徒労を強いてしまい、場合によってはチェックしていただけなくなるといったこともあると思います。おそらくこれは双方にとってもったいないことです。

そういった事を回避するために、毎日同じ時間(まで)に更新する、というものすごく読者思いのオーナーもいらっしゃるとは思いますが、いくら読者のためとはいえ、そういった事を全 blog サイトが継続していくことは不可能です。私は(私流の blog の使い方として)更新頻度を下げたいと思っていますし^^;。

RSS reader を利用すると不定期更新な blog をたびたび見に行く必要がなくなりますし、しばらく更新が途絶えていても、新しい記事が公開されたらすぐに気付くことができます。なお、MyBlogListBlogPeaple も同様です。

また、blog のような不定期に新しい記事が追加されるタイプの Web サイトは「アンテナ」の格好のターゲットです。はてなアンテナは、複数の方が同一サイトに注目している場合に、そのサイトの更新チェックを一回にまとめてくれるので、サイトにも優しくお薦めです。
Web (共有)ベースでない RSS reader/アンテナソフトは、個々のユーザ毎に頻繁に(同一サイトおかまいなしに)更新チェックに行くので、サイトにとっては実は脅威になることもあります。まぁ HEAD か If-Modified-Since(というしくみ)をちゃんと使ってくれていればそれほどではないでしょうけれど。利用されている方は更新チェック頻度を上げすぎないようにしましょう。

RSS reader/MyBlogList/BlogPeaple/WWWC/はてなアンテナあたりに関して、以下で簡単な比較を書いてくださっています。
日々成長: 巡回

こちらでも書いていらっしゃる通り、ブックマークを辿って「更新されてるかな~?」気分を味わうというのも当然ありと思っていますので、あくまで時間を節約したい、と思ってらっしゃる方ヘのお薦めです。

私の感覚で言えば上位4項目、「週に1~2日」までを生きていると感じます。

私の感覚ですと、weblog ならサイトが存在する限り、死はありません^^;。それは weblog だからこそ、です

P.S.
この記事は、これからしばらくあんまり更新できないだろうなぁ、という思いも重なって書いております^^;。

|

« 日記:激忙 | Main | RSS で「配信」って変だなぁ »

Comments

更新されてなくとも見に行くことがあります。

コメントとか増えてないかなぁとか、掲示板とか付いている場合ですね (^^)

アンテナを適切に設定すれば良いような気もしますが、それも面倒で(笑

Posted by: Tiger | 2004.03.13 07:40 AM

アンテナならコメント/トラックバックでも「上がり」ますね。
あと、RSS reader でも SharpReader の場合は記事の追記が分かるようになっていて良かったです。重いのでやめましたけど^^;。
今は Headline-Reader にしましたが、こちらはタイトルが変更されると記事が二重になったり追記の検出をしてくれなかったりがまだダメですが、だいぶ軽い気はします。

と、余談になりましたが、コメント確認したい時は RSS reader に subscribe したサイトもたまにトップページにWeb アクセスしますね。

で、また余談ですが、自分がコメントした記事への追加コメントをメイル通知してくれる機能はもっとサポートされて欲しい…-_-。

Posted by: Shin | 2004.03.13 08:06 AM

私は今SharpReader使っています。
そんなに重い感じしないけれど、それはここはというところしか登録していないからですね(笑

「自分がコメントした記事への追加コメントをメイル通知してくれる機能」は私も普及して欲しいと思います。

モダシンさんの所は、それがあるので通知があるか、SharpReaderで拾うか、BlogPeopleで更新通知されるまで見に行かずに済みます (^^)

Posted by: Tiger | 2004.03.13 10:29 AM

うーんと真っ向から反対意見。
更新されているかどうかを確認する為に手動巡回する楽しみがあるので、「お気に入り」からアクセスする方が私には合ってる。
また、アンテナはともかく RSS などはまだ未熟な技術で「あんまり使えない」という印象がまだする。いや実際そうだ。もうちょっと普及が進まないとどうも。

Posted by: keisuken | 2004.03.13 01:08 PM

どうでもいい。
時間がもったいないとは感じない。
そもそも定期(不定期)的にチェックするサイトの多くは逃避的活動からくるものゆえ。
このサイトもしかり。:P

Posted by: さむうお | 2004.03.13 02:39 PM

さむうおさんの場合は、如何なる時でも「時間がもったいなくない」ので、いいのです:p。# 公開の場で内輪話するのは若干神経使う^^;

それはともかく、時間の使い方が有意義であったか否かは本人次第ですからのぉ。更新されなくてもチェックしていただけて、それが苦で無い方は何も問題ないですにゃ。
更新頻度が低くて、見るのをやめられることも、見たくないということでやめられる分には全く問題ないですし。単に手段を知らないで、実際には「更新されたら見たい」気持ちが残っていたのにチェックされなくなるのはもったいないという話ですにゃ。

Posted by: Shin | 2004.03.13 03:37 PM

RSSリーダーを使おうよという内容だと理解しました。
RSSリーダー、正直BLOGを開いている人ぐらいしか使わないのではないかなぁと思います。
IEとかでそういう機能が入ればいいですね。

私はmybloglistを利用しています。
便利。時間が無くてそれでいて固定されたサイトの更新が知りたい方はRSSリーダーはやっぱり必要かと個人的にも思います。
RSSリーダー・・・・Rabbitティッカーを私はもってますです
ニュース専用になっていますがTT
http://www.work-at.co.jp/rabbit/

Posted by: intp | 2004.03.14 11:38 AM

どっちかというと、「アンテナ使おうよ」の方が主のつもりだったんですが、タイトルに blog と書いたことや記述順などが影響して、RSS reader がよい、と受け取られる方が多いようです^^;。申し訳無い_o_。

でもまぁもっと RSS 配信サイトが増えれば、ほんとに RSS reader で一括管理したい気分は確かにあります。
今でもニュース関係はほとんど RSS で見ますし。
ただ、現状はまだ「アンテナ」も併用ですね。

もっとも言いたい点は、「これからしばらく更新頻度が下がるかもしれないので、(ブックマークしてくださった方がいらっしゃったなら)ブックマークから何度も見ていただいた結果、チェックされなくなったらちょびっと悲しいな」ってことです^^;。代替手段で特別にお薦めがあるわけでもないんですね。

Posted by: Shin | 2004.03.14 02:26 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference blog は「お気に入り」からアクセスするものではない:

» blog は「お気に入り」からアクセスするものではない? [TABASCO PEPPER]
philosophical : blog は「お気に入り」からアクセスするものではない RSS reader/MyBlogList/BlogPeaple/WWW... [Read More]

Tracked on 2004.03.14 06:48 AM

» blog は「お気に入り」からアクセスするものではない [RECOMMENDED LINKS]
philosophical : blog は「お気に入り」からアクセスするものではない ちょっと煽りを乗せて^^;。本音は、時間がもったいないから更新検出を使っ... [Read More]

Tracked on 2004.03.14 09:39 AM

» 「blog は「お気に入り」からアクセスするものではない」を読みました [blog.wad]
いや、日曜の朝っぱらからいいエントリーを読んでしまった。 blog は「お気に入り」からアクセスするものではない : 以前から気になっていたのですが、ここにも... [Read More]

Tracked on 2004.03.14 10:51 AM

» ブログ的 [ヘタからはじめるイラスト日記]
こういうBlog云々って話は、Blogをやってない人、興味ない人には全く面白くないと思うのですけど、いろいろ見かけたのを踏まえて簡単にまとめておきます。 →... [Read More]

Tracked on 2004.03.14 04:17 PM

« 日記:激忙 | Main | RSS で「配信」って変だなぁ »