« げげ…はまり過ぎか…-_- | Main | ハルウララ~~ »

2004.02.09

何故 blogger は blog 上で議論するのか?

blog は議論に向かない
に関する反応より。

[闇黒日記](平成十六年二月八日)

「ブログ」なるシステムの側面からしか議論されてゐない。議論をする人間の主體性が等閑にされてゐる印象。
……と書くと、「何うして野嵜は『ブログ』の仕組みに興味を持ちませんか。偏つてゐます」のやうなつつこみがバンバン入る羂。「ブログ」や「掲示板」があつて、それで勝手に議論が生ずるのか。議論をしようと思つて人が「ブログ」や「掲示板」に書込むのか。
「議論が起る」と「議論をする」は違ふのだと云ふ事。

お返事お返事^^;;。返事になってない気もするけど-_-。
まぁ…もともとシステムに興味があってその分析として書いてたのでそこはあれなんですが^^;。人の行動原理の分析自体も好きではあります。

で、まず「議論」については以下の二つの目的があると思っています(細かく分ければもっとあるだろうけど)。
参考:そこそこのツッコマビリティだった^^;(blog と「議論」の形)

  1. 互い(或いは多くの人)の考えを述べあって、さまざまな見識があることを知る
  2. 問題の解決を目指して提案/評価を重ねていく

人が1のような議論をしようとした時、blog 上で表明するのはそこそこの手段になるなぁという感想を持っています。
意見をかき集めるのはちょっと大変ですが、Bulkfeed/FeedBack など、ピックアップを補佐するツールがありますので今までのようにどこにあるかわからない掲示板などの意見を吸い上げるよりは大分楽になってるなぁ、と。
それでもまだ何か楽する方法は無いかなぁ、というのが元記事の趣旨でしたけれど。

次に人が2のような議論をしようとした時ですが、こういう場合は ML なり会議といった場の方が向いている可能性があると思っています。少なくとも議論のペースという点においてはそういえるかと。

ならば、そういう場を使えばよいだけですし、専門的な ML などでは今でも積極的にそういう場の方で議論がなされています。

そうすると、元記事のような(2の議論は向かないという)感想が出てくるのは、最初は2のような議論をしようという意図は無かったが、成り行きで blog 上で続いているといった、まさしく「議論が起こった」場合ですね。

ただ、blog で最初の意見表明をした人は得てして議論の場をより適切な場に移動したりせず、ほとんどの主張を blog 上で発してしまう傾向もあるのではないか?とも思います。もっと言ってしまえば、blogger は、より向いている場があっても自身の blog 上で議論をはじめようとしてしまうことがあるのではないでしょうか?

理由は、「(より適切な場を利用することが面倒と感じるほどに) blog 上で問いかけを行うのが楽だからじゃないか?」くらいにしか今のところ考えてないですけど^^;。
blog という意思表示の手段を持っていない人がわざわざ blog を作って 2 の議論を始めることはなさそうです。
既に blog を持っている人は、ML などで問いかけをしたほうがよいか?を考えるのが面倒な場合に、つい自分の日記でぼそっと言ってしまったり、とか^^;。

blog という媒体が、著者に「日記に書くネタを暗に要求している」ことが影響しているやもしれませんね~。
はっ!!これは労力の分散とコミュニティの衰退にも絡む話かも^^;。

で、元記事は、上記の通り、1(2もだけど)の議論において、意見を集約する手段について述べていて、2に特化していなかった、と。タイトルでは2に限定していたにも関らず。ツッコマブルであることも狙ってあんまり考えずに書いていましたが、結局タイトルと中身のずれがツッコマビリティの主要因となったようです^^;。いろいろな反応が見れてよかったです。
ぃやすみません_o_。これってある意味「儀礼的無関心」と同じ事だな^^;。

|

« げげ…はまり過ぎか…-_- | Main | ハルウララ~~ »

Comments

ML での議論だと ML 参加者でしか議論できないけど、blog だと誰でも参加しようと思えば参加できる、という利点があると思います。blog だと議論に参加しないまでも、どういう議論が展開されているか、見ることができますし。

そういう意味で、議論の場所を blog から ML に移されてしまうと、議論を追いかけることができなくなる人が発生するので、(可能な限り)議論の場所は移さない方がよいのではないか、と思います。

Posted by: tsupo | 2004.02.09 12:19 PM

ML ってのは私も適切な場とは言い切れないと思っています。
意見の収集/集約という面からは blog 以上にダメですもんね。
ただ、方式がいいんですよね。
掲示板と違って自分の手元に集まってくるし、書く時もローカルで出来るし。

取り急ぎなコメントですみません_o_。
# ノートパソコンのアダプタを客先に忘れて来てバッテリ節約モード…。取りに行かねば-_-。

Posted by: Shin | 2004.02.10 02:37 PM

The comments to this entry are closed.

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 何故 blogger は blog 上で議論するのか?:

« げげ…はまり過ぎか…-_- | Main | ハルウララ~~ »