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2004.01.29

雑談ざんす~(since 2004.01.29)

このサイト自体の掲示板です。各記事とは無関係な話や私信に近いもの、雑談など~。
[ぴっくあっぷ。]さんが設置していらっしゃるinobbsのようなものも興味深いんですが、ちょっと狭いなぁなどと思い、あとせっかくコメント欄あるしぃ、と思い、このような形態にて。
よろしくです~。

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Comments

さっそく足跡を。(笑)

あの掲示板を使っている最大の理由は、携帯からエントリー
できる所だったりします。(^^;
#単に、独り言を外から書きたかったり。

いずれココログが携帯から更新できるようになれば
また環境は変わってくるでしょうね。

Posted by: ぴっくあっぷ。 | 2004.01.29 05:41 PM

携帯からエントリぃかぁ。
わたしゃ親指が鍛えられていないので無理無理~^^;。
ってか、ぴっくあっぷさんの場合、常時 feed を
見れるところに張り付いている印象が:p。

Posted by: Shin | 2004.01.30 12:44 AM

カテゴリーに「掲示板」ってあったので、
掲示板がいっぱいあったりするのかなぁ~、
なにか掲示板について語ってるのかなぁ~、
と、なんか、掲示板のための掲示板みたいな
とこかと思ったら、そうではないのねぇ~ :P

Posted by: さむうお | 2004.01.30 08:26 AM

カテゴリーの「掲示板」は将来的に増えると思われ~。
だからカテゴリ化したのさっ。

Posted by: Shin | 2004.01.30 10:59 AM

いつも読んでるけどコメントすらつけたことないんで…
掲示板もできたことだしちょこっと書き込んでみよう♪

我が家にも新生児がいる…ちなみに我が子ではない(汗
でもそれがめちゃくちゃカワイイ笑顔を見せるんだな、
特に寝入る直前にあやしてる時などには。
癒し機能全開にしておりますな、やつは。
おかげで日々子守りに追われております。
まぁいいや、かわいいから許そう…

Posted by: MARCH | 2004.01.30 12:13 PM

さしずめ現状は、なんでも掲示板って床ヵ。

ぜぇ~んぜん関係ないケド、
新生児って単語があるってコトは、
古生児ってのもありえるのヵ?
もしくは、新生親父、とかヵ?
生まれていきなりオヤジだったら、かわいくねー。
すげぇ酒臭かったりして。ひー。

Posted by: さむうお | 2004.01.30 04:17 PM

ん~、まぁある程度古いのが溜まったら新しい日記にしようと思ってただけだけど、場合によっては話題のジャンルみたいな分け方もありかもねぇ。
でも、ここをそこまでポータル化する気は無いけど^^;。

実はその辺に絡む記事も書いた…。日が開けたら公開しよっと^^;。

新生児以外といえば、「児」では?:p
オヤジが酒くさいとは限らんじゃろ~。ヒゲは濃いけど。

Posted by: Shin | 2004.01.30 04:36 PM

>ちょこっと書き込んでみよう♪
いっぱい書くとご利益がありますよ:p

Posted by: Shin | 2004.01.31 02:41 AM

ビールにて、酔っ払いちぅ~
ぅいぅい~

Posted by: さむうお | 2004.02.01 10:14 PM

誕生日が過ぎた。約1名よりお祝いの品を頂く:p。ありがたや~。
娘がインフルエンザになっちゃった-_-
(彼女が死んじゃったふぅ~に)

Posted by: Shin | 2004.02.02 08:53 PM

あ、マジ日記みたいなのはこっちに書くという手があったか!!
ってか、blog なんぞ書いてる暇無いはずなのに何やってんだか-_-

そえはそうとコメントのメイル通知くらい実装して欲しいよなぁ>TypePad
記事毎にアドレスを保持するのは少々面倒かもしれんが…既にやってる所はあるなぁ。

Posted by: Shin | 2004.02.04 02:10 AM

あ、マジ日記みたいなのはこっちに書くという手があったか!!
ってか、blog なんぞ書いてる暇無いはずなのに何やってんだか-_-

それはそうとコメントのメイル通知くらい実装して欲しいよなぁ>TypePad
記事毎にアドレスを保持するのは少々面倒かもしれんが…既にやってる所はあるなぁ。

Posted by: Shin | 2004.02.04 02:10 AM

ずっとヒッキー聴きながらヒッキーしてたら、
食べるもの、なんもなくなった…
お昼なのに、何もない。。
ぐぅぅ。。

ひさびさにガイシュツしょ。
また、当面ひきこもれる分ぐらいの食料
調達するべかナ…

Posted by: さむうお | 2004.02.04 01:14 PM

髪切った。
マイドのコトながら、いまひとつ…
そんだけ。

この掲示板の使い方、間違ってるかな…
でも、カテゴリーが「掲示板」で元記事の題名が
「掲示板(since 2004.01.29)」だからなー
なんか、分けてよー

Posted by: さむうお | 2004.02.04 07:19 PM

同時に複数の掲示板をやる気はないんだけど、一応今後を考えてタイトル変更してみたざんす~。
さて、そろそろ帰ろうかな…。

Posted by: Shin | 2004.02.04 07:58 PM

うーむ。
まぁぢで最近、バイク、乗っちょらん。
凍りついてるかもねぎ。
乗りたーーい。
でも、さむーーい。
でも、乗りたーーい。
でも、さむーーい。

はっ!!
バイク用の冷暖房なエアコンって、売れるかも!?

Posted by: さむうお | 2004.02.05 06:32 PM

今日はインフルエンザ関係で実家に寝泊まりしていた娘だけを連れ帰って、寝てる…。
# 帰りた~ぃって言うんだもん:p
さむぃ…もう寝るかな…一応の仕事はしたし…。

エアコンではダメでしょ…。air conditioner だじょ:p。

Posted by: Shin | 2004.02.06 12:23 AM

某千葉のホテルにて…。
LAN のある部屋に入れてもらえなかったため、PHS から-_-。
記事は書けんな…。

Posted by: Shin | 2004.02.10 01:02 AM

記事は書けなくもないと思うが。
てのは言わない約束ですかいナ?

いつまでも貧弱なピッチを使っておるから
そゆことになるのじゃ。

ほぇほぇ~。おきよおきよ~。

Posted by: さむうお | 2004.02.10 08:26 AM

ネタはやたらたくさんあるんだけど…。絞る作業と記事にする作業がね-_-。情報過多だ。
といいつつ東京方面の電車中~。

Posted by: Shin | 2004.02.10 01:12 PM

サイドバー背景黒はやっぱ見づらい…-_-
どうしよっかなぁ…

Posted by: Shin | 2004.02.13 11:42 AM

コメントしようとしたら、「メンテナンス中で」云々でエラーとなり、前のページに戻ったら書いたコメントが消えたぞ-_-。
これだから Web の FORM はダメなんだよ…-_-

Posted by: Shin | 2004.02.16 10:36 AM

ちゅうか、ええ加減寝ろって…-_-。
やば…バグが取れん…。

Posted by: Shin | 2004.02.18 04:33 AM

HTML 投稿可能の実験~
まずはベタなとこから。

まぁ、これが動いても cookie があるわけでもないので悪戯程度しか出来ないけど。

Posted by: Shin | 2004.02.22 03:14 AM

<script> は削除するらしい。
では、これでは?
document.write("うりゃ");

あと、これは?

も一つ、

Posted by: Shin | 2004.02.22 03:17 AM

うーむ。大抵消されるか…どういう方式で消してるかは MovableType のソース見ればいいのかな…面倒だから見ないけど。
NetScape 用の script 起動 URL 表記なんかはどうだっけ…?
まぁいいや、設定元に戻そうっと。

Posted by: Shin | 2004.02.22 03:19 AM

お、昨日は書いた気になってたけど記事書いてないや。
ついに連続更新は途絶えたのだ^^;。

それはそうと、個別記事毎のリンク元と読まれている記事ランキング、作っちゃったぃ。

Posted by: Shin | 2004.02.29 10:27 AM

うちの、読まれてようが読まれてまいがランキング:
1. 柔軟体操
2. 監禁小屋
3. 腕立て伏せ
4. 加勢大周
5. しかと
すべて、Google の誤爆と推察され… -_-

柔軟体操の器具や監禁小屋セットの販売でも始めるヵ…

Posted by: さむうお | 2004.02.29 04:27 PM

「誤爆」って誰が言い出した表現なんだろうなぁ^^;。
アクセスを「攻撃」と見なせば確かに誤爆…か。
じゃぁクリティカルヒットな場合もあるわけだ…。

で、それはそうと、誤訪問なお客様には適切な誘導を:p。

ちなみに今作ってるやつは検索経由は除外予定。

Posted by: Shin | 2004.02.29 04:50 PM

目的どおりの訪問、つまりは、
誤爆の反対はなんて言うの?

あ、そっか。
賛成の反対は反対で
反対の反対は賛成だから
誤爆の反対は誤爆の反対の反対なのだ!

ボンボンバカボンバカボンボン♪

Posted by: さむうお | 2004.03.01 03:27 AM

う…。よく見られているページ一覧とかのスクリプト配置してるサーバが死んでる…。
読み込みが遅くなっちゃうのね…_o_。

Posted by: Shin | 2004.03.06 06:18 PM

やっぱり、アクセスが多い=人気/価値があるとはならないのか、或いは自分的にどうでもいいと思っていた内容がたくさんの人の琴線に触れることのほうが多いのか…。

問題は「アクセス」は内容を見る前に発生する、ということなんだよなぁ…。もちろん誰かが紹介してくれた=それだけの価値はあるんだけど。
結局 Web 拍手なり、他所の blog や pya! あたりがやっているような「評価ボタン」のほうが「人気」を現す適性な指標なんだろうなぁ。でも普通はそういうの、押すのめんどくさいし。より気軽に評価をフィードバックできればいいなぁ。

Posted by: Shin | 2004.03.14 07:13 PM

はっ!!このページのリンク元を見ると、"since"だけでランクインしてる…-_-。ごめんちゃい…_o_。

Posted by: Shin | 2004.03.14 07:15 PM

じゃ、誤爆?の方々のために、
since について、うんちくをどうじょ。
ひひ。

Posted by: さむうお | 2004.03.14 10:43 PM

あー、それからもちろん、
「ざんす」についても責任とってねぇ~。
よろよろ~。

責任なのヵ?

Posted by: さむうお | 2004.03.14 10:47 PM

"since"および"ざんす"に関する情報、求む:p

それはそうと、
「個人ホームページ不況」とマニア率・カリスマ論 : ウェブログ@ことのは http://kotonoha.main.jp/2003/11/30personal-site-depression.html
より。
>「カトゆー」に載った途端に他のニュースサイトで扱う数が激増するという波及効果についても、やはり桁が違います

うむむ。不思議なものです。
如何に情報収集が難しいかを物語る…。
# 記事にはしないでおく

この流れに乗る気があれば、ここでもいっちょじっくり考えた記事でも書きたい所だけど、コーディングせねば…-_-。
暇な時にこういうことがあればいいなぁ^^;。

Posted by: Shin | 2004.03.14 11:03 PM

ありゃ?
Trackbackさせてもらおうと思っていた記事が
見つからないですぅ(^ ^;
「なんか作りませう」
「作ったら人に見せませう」
みたいな(?)格言書かれてませんでしたっけ?
他のとこで見たのかな~?私の記憶違いか。。。

じゃ、やっぱりInterPotネタのほう
Trackbackさせていただきます♪
#ひとつTrackbackするのにこんなにバタバタしてる奴で
#ごめんなさい(^ ^;

「インターポット参考ページ」で
私のサイト紹介してくれてるの発見しました。
どうもありがとうでした(_ _)

Posted by: きいの | 2004.03.15 07:25 PM

Posted by: Shin | 2004.03.15 07:59 PM

最近のトラックバックを付けてみたけど、どの記事へのトラックバックかがわからないので意義がかなり削がれている…。
もちろん大抵は辿った先で該当記事へのリンクがあるけどさ…。
あとは、自分の記事にトラックバックする人にとっては結構邪魔何だよな…。いつまで付けるかは不明。

Posted by: Shin | 2004.03.16 05:49 PM

いろいろ改造中…また逃避か…-_-。

Posted by: Shin | 2004.03.17 02:04 AM

IEの横幅がちょっと狭いと、右のサイドバーが、
えっらい下に行ってまっせ。
表示、おせーー、て一瞬思てしまた。
なんだか、いまひとつ~。

あ。そういうレイアウトなのねん。:P
いまひとつじゃなんて、しつれいしまうま~

Posted by: さむうお | 2004.03.20 06:29 AM

とりあえず 23% 50% 23% にした上で、textarea の幅を可変にしてみただす。

ある程度より小さくすると下に流れるのは box 幅の計算方式のバグにより仕方なく…。
position:absolute 方式の方がいいのかどうか…ってところ。

Posted by: Shin | 2004.03.20 11:47 AM

test してたらやばいことになったか…
復旧テスト件

Posted by: Shin | 2004.03.25 10:37 AM

Tiger さんに本文の幅が広くなり過ぎるとの、ご指摘いただき、取り急ぎ overflow:scroll に変更してみました。
これ、IE だと全 Box にスクロールバーがついちゃって気持ち悪いんだけど、auto だと外側の box 幅を拡張しちゃうブラウザがあるのかな…。

Posted by: Shin | 2004.03.25 11:06 AM

あと、同じく Tiger さんにご指摘いただいていたのですが、テンプレートのバグにより、コメント/トラックバックが書き込めない状態が数十分続いていました_o_。
今日はフィーバーしてる日(^^;)だから他にも失敗された方がいるかもと思うとあほだなぁおいら-_-。

Posted by: Shin | 2004.03.25 11:10 AM

ここ数日、非平和的コメントばらまいてみたり^^;。久々だなぁこういうのは…。
まぁ、結局、「blog は議論に向かない」を実体験してるだけという気もしないでもないけど。

Posted by: Shin | 2004.03.25 05:23 PM

あらあら…興味深いことが起こってるよ…。
朝飯前のミナチオさんがネタにしたわけだけど、
http://michinao.cocolog-nifty.com/asameshimae/2004/03/post_56.html

この件を「面白い」と思っている人が多数なことが興味深い。これって大半は自分の判断で結果が見えてるから面白いと思っているわけで。

人間、自分の掌で駒を転がすことに快感を感じてしまうのはしかたないことと思うわけですし。自分だってイタタと思う人のことは、ネタ的に扱うことはあると思いますよ、念のため。ネタにする際はできるだけ当人にも諭せるようにはしますが。あと、そういう行動は世間一般ではイジメ/晒しと呼ばれたりします。
面白いと思っている人の中で、建設的に捕らえられる考え方としては、「どのように説得するか」という観点が考えられるのですが、ミナチオさん自身が遊びに入っているので微妙な感じです。

で、このこと単体では、人間そういうものだから、というだけなんですが、最近やってる別の論争の事を考えると(解る人にだけ解ればいいんですが)、人間、上記と打って変わって自分が理解できないことには拒否反応を示すということですか。

もう一つ自分も体験したということで興味深いことは、コメントだけで議論している場合はまだしも、blog では外野が、後で辿りにくいところ(自分の blog)で割り込む(割り込むならいいんですが、ちゃちゃだけというケースも)ということが発生し、議論の価値が簡単に下がるということも。
参考:
http://shin.txt-nifty.com/philosophical/2004/02/_blogger_blog_.html
http://shin.txt-nifty.com/philosophical/2004/03/post_12.html

で、こういうのはまさしく水を差すと受け取られる感想なので、記事にはしないでここのコメントに残しておくに留めたりするわけです。意見がばらばらな箇所にぽこぽこ出てくるのは厳しいなぁ…。

Posted by: Shin | 2004.03.26 12:22 AM

やっちゃった…-_-。朝飯前。のミチナオさんでございます_o_。
おっとそろそろ掲示板二枚目の時期だ^^;;。

Posted by: Shin | 2004.03.26 12:24 AM

コメントいただきありがとうございますぅ。

Myclip論争、おもしろいなぁと観客してました(コラコラ)

なぜ人を殺しては・・の件ですけど、
http://ono.cocolog-nifty.com/test/2004/01/post_25.html">なぜ人を殺してはいけないのか
ボク自身、実はこの議論について、自分の見解を出してないんですよね、あまり。

この議論の難しさの焦点は
「問を発する人は実は問に対する答えがどうあれ殺さないだろう」という部分だろうな と思ったりしてるんです。

でその上でなんですが
Shinさんの提示
>みんな自分が死にたくないから
と答えたとき「みんなとは誰か」と問われてしまう構造、(少なくとも自分は別に死んでも良いと思っている~あくまで脳みそ上で ですが)を抱えてしまうので、この提示だと説得がしんどいかもと思ったりします。

>生物学的な生存本能で説明したほうが

実は ここかなと。
生物学的本能で人を殺すことを「快」と埋め込まれていない。
にも関わらず問がうまれてしまう「社会構造に問題」という、この回答が実は真実に肉薄している気がしてしようがないんです。

生物学的本能を超えて「自分が思うようになるのではないか」という社会学的生理が行き過ぎつつあることによって発生している問題、たとえば少子化、ひきこもりの原因の1部、、、、などなど同じ地平(原因)にある問題だろうと睨んでます(ジロリ)

自分で自分をコントロールしたいという欲望はいずれ生物学的本能の逆襲にあう、てな事を確かボードリヤールが書いていたような(うろ覚え)

逆襲直前の断末魔の問 ととらえたら良いかなと思ってるんですね。

Posted by: ono | 2004.03.26 10:22 AM

>Myclip論争、おもしろいなぁと観客してました
あぁぁ…真面目に書くと、音楽性云々も MyClip 云々も、「これは簡単な議論だ」と思った人も、「一見簡単に見えて興味深い視点がある」と思った人も、「ばっかじゃね~の?」と思った人もいるわけですけどね^^;。他人のことを評論するのもいいけど、そう思っている自分ってどういうことなんだろう?と少し考えてみるのもいいんじゃないかなぁ、なぁんて。

さて、こっちに来ちゃっていいんですか?^^;;
http://ono.cocolog-nifty.com/test/2004/01/post_25.html
こちらのほうがテーマ的にまとまっていると思ってたもので、いいのかなぁと思いつつ。


>>みんな自分が死にたくないから
>と答えたとき「みんなとは誰か」と問われてしまう構造、(少なくとも自分は別に死んでも良いと思っている~あくまで脳みそ上で ですが)を抱えてしまうので、この提示だと説得がしんどいかもと思ったりします。

んー、「あなた死にたくないでしょ?」は通用しない人がいるのは解りますが「みんなは死にたくないんだよ」は通用すると思っています。そうすると次は、「なんでみんなは死にたくないの?」となりますが、これに答えるのは簡単で「生物だから」です。あなたは死にたいかもしれませんが、例えば体を傷つけたら痛みが発生したりするのは、気持ちとは違って人間の機能として死んではいけないとプログラミングされているから。

なぁんて。:)

>生物学的本能で人を殺すことを「快」と埋め込まれていない。

でも「生物学的に」殺すことが「不快」と埋めこまれているかどうかは微妙ではないかと思います。自分が痛いことがいやというのは明らかに埋めこまれていると思うわけで、それが上の説明方を取る根拠ですが。他人への迷惑について考える気持ちって本能ではなく理性ではないかと思っているわけですね、私。

>にも関わらず問がうまれてしまう「社会構造に問題」という、この回答が実は真実に肉薄している気がしてしようがないんです。

この件については、他の方もおっしゃっていたように、論点のすり替え、という気がするんですが、

>「自分が思うようになるのではないか」という社会学的生理

人を殺しても別にいいのではないかと思ってしまう原因としては、確かに「社会」は重要ですね~。でも、昔のほうがそういうのはいっそうあった気もします。武士が刀を持ち歩いていた時代。

でも、私きっとまだ ono さんの考えの真意が理解できてないんだと思います_o_。

Posted by: Shin | 2004.03.26 10:59 AM

MyClip を貼ることに。理由はまたいつしか記事にて。
個人ユースサイトの慣習である「ネタ元」を明示するのを補佐しないと、このまま普及するとまた論争になりそうな予感はしますなぁ…。

Posted by: Shin | 2004.03.26 02:41 PM

it1127 さんのコメントが興味深いですね。
http://it1127.cocolog-nifty.com/it1127/2004/03/post_28.html
>私の推測ですが「通常の殺人つまり劣情によって人を殺す場合、殺したいから殺すのであって殺してもよいから殺すのではない」ということです。

そうかも。でも殺してもよいと思っちゃっている人もいるかも。いや、殺したいという思いが限度を超えると、自分が殺してもよいことにさせているのか。

Posted by: Shin | 2004.03.26 04:44 PM

Shinさん、onoさん
ちょいと参加させてください。
>殺したいという思いが限度を超えると、自分が殺してもよいことにさせているのか

そういう人はまだ救いようがあると思います。
つまり「殺すことにためらいがある。だから、自己正当化をする必要がある」
んで、困るのは「殺すことに大義名分とか正当化とか」必要のない人たち
すなわち「殺すこと自体が楽しい人たち」の方がもっと問題だと思います。

Posted by: it1127 | 2004.03.26 05:01 PM

今話題になっているのってそういう人のことなんですよね、きっと。
# 私はまだあんまり深く考えていないですが^^;

直感的には、最近一層自己正当化(要するに我が侭)が得意になってきている、とは思いますねぇ。ジャイアン思考。

「(自分は死にたくないけど)人を殺したってべつにいいでしょ?」「殺したいから殺したんだよ、なぜ悪いんだよっ」みたいな。まさしく論理が通用しない。

「自分は死を恐れていないから」どころではなく、何をどう言っても他人の痛みを実感することができないタイプ-_-。

普通はそういう人は社会的に抹殺されてきているわけですが…それは悪とかいう言葉で言い表すものではなく、単に多勢にとっての危険分子であるからでしかない…とか。

# ここで話を続けるのは(記事タイトルを考えると)もったいない気がしないでもないけど^^;。ま、まとめる価値があったら誰かが記事にするのかも(「誰か」かよっ:p)。とりあえず雑談レベル以上にはまだ頭を使えていないです_o_。

Posted by: Shin | 2004.03.26 09:54 PM

>とりあえず雑談レベル
そういうところから、いいアイデアが浮かんだりして
めったにないけど、けっこうあったるして[笑]

Posted by: it1127 | 2004.03.27 12:46 AM

めもめも

ふと、性善/性悪について考えたり。まぁ何度もぼんやりとは考えることだけど。
生まれたばかりの人間は、悪である方が有力と思っていて、躾により善が植えつけられた上では、かなり根っこのところで性善説と取れるほどの善が現れるという気がしている。
根っこをさらに引き抜くと、(それは理性が無くなったということだが)悪が出てくる、と。

でも、生まれて2,3年もすれば、(親に対する)思いやりや感謝の表明に近い行動が現れる。その間に躾なんてした覚えがない。何故だろう。でも実はそれは親の真似をしているのだ、という気がしてきた。やっぱり根本的には性悪説派、かな^^;。

最低限の躾がなされた人間であれば、極限状態の直前までは善を導き出すことができるはずとも思っていて、世の中に普通に生きている人に対してはおいら性善説なのよね~。人間という生物は性悪だとしても。善って理性そのものか…。さて…。

Posted by: Shin | 2004.03.27 01:22 AM

>んー、「あなた死にたくないでしょ?」は通用しない人がいるのは解りますが「みんなは死にたくないんだよ」は通用する

onoです。出遅れ。。遅刻・・・

いわゆる共感というものですが、「みんなは・・」と言われたときに「なるほどそうか」と思う方法は、共感することですよね。
で、共感とは「自分を参照にして、相手(みんな)を推し量ること」ですから、結果として、自分が思ってないとみんなは推し量れない。

もう1つの行動として協調行動というのがありますよね。こっちは集団とか世間の問題。
協調行動が起こるのは、「知っていることを知っている」という状態。
「人が人を殺してはいけないとみんなが知っていることを自分も知っている」ときに「みんながダメと言っているから」と通用する。
で、「なぜ殺してはいけないの?」という問は、協調行動の前提が崩れ、更に共感さえしえないその時に「問」として成立してしまった。。。

そういう前提で考えるので「みんなが・・・」というのが説得仕切れないのではないかと思ったのですね。

Posted by: ono | 2004.03.27 10:35 AM

>>生物学的本能で人を殺すことを「快」と埋め込まれていない。

もう1つ。
ちょっとうろ覚えで危ういのですが、囚人のジレンマ、ゲーム理論あのあたりはご存じですよね。

で長期にわたる競争の場合、利他行動がもっともメリットがあるという結論になるわけですが、あれもともとは生物学者の発見なんですよ。

で種の保存(仲間の保存)のために生き物は基本的に利他行動を取るわけなんですが、仲間殺しをするのは、利他行動を取らない連中(仲間)を排除する。
ゲーム理論そのまんま(爆)
非協力者には非協力でお返しする ってわけです。
よーでけたぁんなぁ。

Posted by: ono | 2004.03.27 10:43 AM

Shinさん

基本的に親の影響は大きいです。特に生まれたれは大事ですと思います。
何にもないもんだからほんの些細なことでもすべて吸収されてしまう。

私は性善説ですね[生物として]。私のいう善=秩序、律儀、規則、合理
ではなぜ教育するのか。
前近代--慣習を生活を通して経験的に学ぶ
近代--特定の目的を効率よく達成する為に、学校で調教、促成栽培する
 特に日本の戦後教育は生産性向上に寄与する人材の促成栽培に成功した

  でも、戦争は合理的なものだからなぁ。この理屈で行くと善?

 解らなくなってきた

onoさん

>囚人のジレンマ、ゲーム理論
知ってるけど中身は知らなかった[笑]
>利他行動がもっともメリット
なるほどぉ。「情けは人のためならず」って訳ですね
>仲間殺しをするのは、利他行動を取らない連中(仲間)を排除する。
殺す理由の一つに数えられますね

Posted by: it1127 | 2004.03.27 12:50 PM

>何にもないもんだから
そうですね。なんにもないんだから正確には善も悪も無い訳ですが^^;。
まぁ、世間一般には理性のかけらもない状態は「悪」とみなされてしまうということはあるでしょうけれど。

>囚人のジレンマ、ゲーム理論
どこかでちらっと内容も見たような気もするんですが、覚えていないので、確認ののちコメントできればと_o_。予想はついてるんですけど^^;。

Posted by: Shin | 2004.03.27 01:09 PM

ここ最近のようなお話は、これからは
http://shin.txt-nifty.com/philosophical/2004/03/post_15.html
こちらでしようかと思いまする_o_。

ここは、上記のような話もありですが、基本的にさらにさらに無価値というかノンカテゴリなことにしようかと^^;。


http://shin.txt-nifty.com/philosophical/2004/03/post_16.html
これを書いた時に、おはるさんや Electric Womb さんが懸念していらした MyClip が執筆活動に与える影響について認識しましたよ…。

clip しようとして、anchor 付きだったから clip に向かず(これは MyClip が anchor 付きに対応していないのが悪い)、まぁたまには軽くても記事でいいかと思って書こうとしたとき。

以前は軽くても記事にするのに躊躇いはなかったけど、方針転換してからは更新頻度を下げていたわけだから、これは MyClip に関係なく悩んだことではあるけど、でもやっぱりその時に MyClip の存在に違和感を感じたわけですね。
今も頻繁に更新している他の人はどう感じるんだろうという点において。

はぁ…。ちょっと clip を控えたほうがいいかもという気も少しする…。まだ決めないけど。

Posted by: Shin | 2004.03.28 02:20 AM

うわぁ。
http://kotonoha.main.jp/2004/03/27vega-club-last.html
これ、事実なら名誉毀損で損害賠償取れるよ…。
事実なら、なんて寛大な対応なんだ…と。
事実かどうかは知りません。でもあの文面には誠意を感じた。
逆に松永さんの謝罪の意思が不足しているようにも。

Posted by: Shin | 2004.03.28 02:44 AM

ごめんねぇ、ちょっとだけ呟きを残していくけど、許してね。

あんね、死にたい人って確実にいるんだわ。鬱病にかかると、これ、こういう気持ちにね、されちゃうの。病気のせいで。ま、病気だからこういうのは基本的に論外かも知れないけど、それでも、「みんな死にたくない」ってことはないと思うのよ。その生き証人がここにいるさ(笑)

Posted by: おはる | 2004.03.28 04:19 AM

http://kotonoha.main.jp/2004/03/28vega-club-notice.html
こちらで、松永さんは誠意を表しました。
# 失った顧客を取り戻すことは訂正だけでは出来ないので、MLM を認めていなくても誉め称えざるを得ないでしょうねぇ…。。

一応 http://shin.txt-nifty.com/philosophical/2004/01/since_20040129.html#c140294
の補足として。

こういうのを見ると、
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/index.html
こことかは高いリスクで運営してるものだなぁ、と思う^^;。

Posted by: Shin | 2004.03.29 01:10 AM

人に関する話題は
http://shin.txt-nifty.com/philosophical/2004/03/post_15.html
に移動しています。>閲覧してくださる皆様
こちらの掲示板上でのこのテーマを〆るコメントです。続きありましたらリンク先にて_o_。

「なぜ人を殺してはいけないのか」論ですが、やっぱり今の私ではリンク先に書いたレベル以上深くは理解できないみたいなので、ono さんのおっしゃる共感/協調について、より正確に理解できたら戻ってくるかもぉ^^;。

「みんなは死にたくないんだよ」は共感になるのか…、私の感覚では「想像」で何とかならないか?と思ってしまっているわけですね…。生物が死にたくないということが想像もつかない人、ということになりますか…。

Posted by: Shin | 2004.03.30 02:17 PM

http://shin.txt-nifty.com/philosophical/2004/03/post_18.html
で、「見てもらえない」というテーマで書いていながら、すぐ次にむやみに長い記事を書いてしまうおいら…-_-。

Posted by: Shin | 2004.03.31 01:03 PM

追記。しかも、今のおいらもちょっと思考に偏りがあるような気がするよ…。誰か叩いて~_o_。

Posted by: Shin | 2004.03.31 01:05 PM

http://shin.txt-nifty.com/philosophical/2004/04/web_.html
は、そもそも論になってない可能性もあるけど、とりあえず仕事してあとで見直します^^;;;。

Posted by: Shin | 2004.04.02 12:52 PM

最近自己吐露多いな…そろそろ個人ばればれ^^;
でも、ぼちぼち自ドメインに移行も考えてるし、そんときゃいよいよさらなる自己顕示欲を発揮するはず:p。
でもその前にやり残したこと、やっとくべきなんだろうなぁ…-_-。

Posted by: Shin | 2004.04.06 02:22 AM

ぃそがすぃ…。昨日は乗ってる電車が最寄り駅に到着直前に人を跳ねたらしい…。50分停車…。

Posted by: Shin | 2004.04.08 11:55 AM

書きたいことあっても書いてる暇がいよいよ無いかも…。
コメント付けまくりは自粛せねば-_-。
IB はコンセプトがよさげというか妙な影響がないので、あっさり導入~。で、如何にばらばらと遊んでるかを白日にさらしてみたり^^;。さて仕事しよ…

Posted by: Shin | 2004.04.14 04:39 PM

お仕事へんたいそー T_T
じゃなくって、たいへんそー T_T
がんばってねー :p -_-

間違いだらけの顔文字使い :p:p:p:p:p:p:p

Posted by: さむうお | 2004.04.16 11:30 PM

誰かも大変みたいじゃないか。
ふぅ。あと10日ほどでゴールデンウィークになってしまう…。

Posted by: Shin | 2004.04.17 06:57 AM

きょっっおっもとぉ~まぁりぃでじゃかじゃかじゃ~ん。
はっ、単価、基い短歌!!
# やな誤変換だ…

ぼうえむえるひょうごがなぜかながれないいまだすならばねちけとだいじ

Posted by: Shin | 2004.04.22 08:12 PM

今から滋賀に出発…。あぁ、早朝到着&琵琶湖つりモードは無理か…なんで出発直前までデバックしてるんだろう…-_-。
てか、着いた後もデバッグせねばだけどさ…。

Posted by: Shin | 2004.04.30 02:04 AM

浜名湖(静岡)より足跡~。
まだ半分だよ…。

Posted by: Shin | 2004.04.30 04:36 AM

到着~。走行時間4.5時間。走行距離415km。
さて、しごとしごと…。

Posted by: Shin | 2004.04.30 06:52 AM

今日は京都競馬場で生天皇賞…。おもろいレースであった。10万人だとさ…。

Posted by: Shin | 2004.05.02 09:01 PM

京都競馬場、
なつかしや。

バイトでも行ったこと、あるある。
主に祇園の場外馬券売り場のとこでバイトしたりしてたけど。
それなりに割はよかた。

おいらは競馬には全然興味なかったけど、競馬好きには京都競馬場でのお仕事は、かなりたまらんかったと思う。

なぜか、このお馬さんたちは覚えてた。
・メジロマックイーン
・ダイタクヘリオス
・ミホノブルボン
・オグリキャップ
・ライスシャワー
あってるかどうかは不明。
バンブーなんとかってのも、なんだかいたような…

Posted by: さむうお | 2004.05.03 01:44 AM

あ。
メジロライアンてのも、思い出したー

Posted by: さむうお | 2004.05.03 01:48 AM

ライスシャワーが宝塚記念で果てた時も生で見ていたな…。あれは京都競馬場でやってたんだよなぁ。その年が多分おいらの競馬元年。
その頃まで馬券売り場でうどん売ってたとはねぇ。

Posted by: Shin | 2004.05.05 05:01 AM

そうそう。
うどんを売って売って売りまくって・・・
て、なんでやねん -_-

馬券はたまにお遊びで買ったけど、
枠連で7-8を買うことがおおかったなー

7枠と8枠、馬が多かったから… -_-

Posted by: さむうお | 2004.05.05 11:40 AM

おいらも今はレジャーとしてしか馬券は買ってないなぁ。
馬、覚えるの大変…。
でもって、天皇賞は見事に人気馬総崩れ~。
あぁいうレースになると2着以下には実力が反映されないもんだ。おもろい。
参考:http://jse.jpn.org/jrasrch.cgi?kind=race&key=@7234068&mn=301071

Posted by: Shin | 2004.05.07 12:21 AM

やべぇやべぇ。遊んでる暇ないってばてばなのに、逃避してるなぁ…-_-。なんか眠くてモチベーションがいまいち状態だ。とりあえず寝たいなぁ…とか言いつつ仕事場にて-_-。

Posted by: Shin | 2004.05.10 03:35 PM

さて、今日はそろそろ寝るヵ。。
最近めっきり遅寝な人になってしまいました。
朝5時とヵ。。
でも、案外ちゃんと、10時ぐらいには活動してまする。
夜の10時じゃないよ・・・ -_-

にしても、夜中は墓$、じゃなくって、捗るねー。
#捗るって、こう書くのだったのネ…
寒くなくて、机に座ってられる季節のおかげかのぉ。
それとも、アマデウスさんのおかげかのぉ。

おっと。その前に、杏仁豆腐を食ーべよっとせーのこーらせーっと。

Posted by: さむうお | 2004.05.12 03:45 AM

そろそろ…寝るか…T_T
起きたらチェックアウト時間過ぎてそうな気がする…-_-

Posted by: Shin | 2004.05.12 05:30 AM

やばいよやばいよ。締め切り迫るが…。
落とすか…?^^; 書けてもだいぶゆるゆるの記事になりそう-_-。
ってか、本業6月も契約更新してたりするし…。そして、そっちもだいぶバグ放置してたりするし…-_-。

Posted by: Shin | 2004.05.30 08:04 AM

やばいよやばいよ。締め切り迫るが…。
リアル被爆中だったりして:p。まぁ、書きはしないけど^^;。

Posted by: Shin | 2004.05.31 02:34 AM

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