« カテゴリーの閲覧性がかなり高まった(全見出しの抽出) | Main | [ひとこと] 娘が »

2004.01.27

さらに改造>ページ内見出し一覧

philosophical : カテゴリーの閲覧性がかなり高まった(全見出しの抽出)

より。
少しでも余計な情報を表示せず、且つ少しでも閲覧者が余計なステップを踏まず、且つ少しでも初めてきた人が見てほしい情報を見つけられるために…^^;;。

さらに改造して、以下のように「最近の記事」と「ページ内見出し一覧」を切り替えるようにしてみました。

トップページ「最近の記事」を表示
個別記事「最近の記事」を表示
バックナンバー「ページ内見出し一覧」を表示
カテゴリー「ページ内見出し一覧」を表示

他の表示形態あるかな…?

バックナンバーの場合は両方表示されてもいいよなぁやっぱり…。
うーん…カテゴリ別のときも表示されててもいいか…?
ということは、「最近の記事」を隠す必要性は無いってことになるのかなぁ…。

逆に、「ページ内見出し一覧」を、個別記事画面に表示したい理由は何かありますかね?

取り合えず独り言モード…。後で考えよう。
それはそうと、今日12時台の人が比較的来る時間帯にバグ入り script を何度もアップロードしてしまった^^;;。申し訳無いです_o_。

(追記)
で、結局「最近の記事」を消すのはやめにして、個別記事やトップページでは「ページ内見出し一覧」を表示しないというだけにしてしまった…。
確かに IE6 だと JavaScript が吐き出した要素の class を見つけてくれないようで、スタイルが適用されませんねぇ-_-。>これも修正した。
取り敢えずこれによって、大抵の閲覧においては今までと同じで、「バックナンバー」「カテゴリー」を見る時のみ閲覧性を向上する、という形になりました。当面はこんなもんかな…。

(追記2)
参考までに現在のスクリプトCSS ファイルです。
どちらもバージョン番号上げるの面倒だったので最初のファイル名のまま上書き更新してます_o_。

|

« カテゴリーの閲覧性がかなり高まった(全見出しの抽出) | Main | [ひとこと] 娘が »

Comments

上記の Tiger さんの記事からのトラックバックですが、リンク先にて、見出しを折り畳む事をテーマに自分なりのユーザビリティ感を意見として書かせていただいています。
他の方のご意見も参考になると思います。

# これは、このページをこれからリンクするのでそれ経由で見# る人のためのコメントです^^;。

Posted by: Shin | 2004.02.03 at 12:00 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568/140785

Listed below are links to weblogs that reference さらに改造>ページ内見出し一覧:

» 見出し一覧テクニック・改3 [あそびをせんとやうまれけむ]
ページによって、サイドバーに表示される内容をコントロールするというテクニックですね。 さらに改造して、以下のように「最近の記事」と「ページ内見出し一覧」を切り替... [Read More]

Tracked on 2004.01.27 at 10:02 PM

« カテゴリーの閲覧性がかなり高まった(全見出しの抽出) | Main | [ひとこと] 娘が »